Uber Eats配達の待機場所はどこ?おすすめの場所を徹底考察!

Uber Eatsの配達

ここ最近、都市部を中心にどんどん利用者数を増やして、利用可能エリアも拡大し、雑誌やテレビなどのメディアにも登場している「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。

Uber Eatsが話題なのは食事の宅配だけでなく、好きな時に仕事ができるという新しい形の副業・アルバイトである点。昨今の副業ブームの影響もあって、配達パートナーも着実に増えています。

そんなUber Eatsの配達ですが、配達注文が発生しない時間は待機をするのですが「どこで待っているのが良いんだろう?」と悩んだことはありませんか?私も始めて1、2回は同じ気持ちでした。

そこで今回はUber Eats配達のおすすめ待機場所の考察そもそも待機しないで効率的に稼ぐにはどうするべきかというお話をしたいと思います。

Uber Eats配達のおすすめの待機場所

20回以上配達完了すると待機場所のルーチンが出来上がります。また経験則や感から「何となくここで待てば良いかな?」というのも見えてくるようになりました。

私の配達経験から、待機場所に適しているなと感じた場所を紹介します。

自宅

私の1日の配達を自宅待機から始まります。

店舗や注文者に迷惑にならないように

  • 着替え
  • 荷物
  • 使用しない部屋の電源はあらかじめ切っておく

など事前準備を済ませて、いつでも配達できる用意をしてから、配達パートナーアプリを起動して待ちます。

待っている間は、普段在宅で仕事をしているので、すぐに出れる簡単なタスクをしていることが多いです。(マンガ読んだりもしていますが・・・・

外で待つより体力を奪われないので、1日の最初の注文が入るまでは自宅で待っていることが多いです。

ただし、この方法は稼げる場所であらかじめ待機していたい人には使えない方法です。(私の場合は普段の配達が生活圏+自転車で移動できる距離でしか行わない)

注文が殺到するエリア周辺(路上・駅前)←最もおすすめ

一度外に出て配達をこなした後は、自分の経験則から注文が殺到するエリア付近まで移動して待ちます。

とくに、お店の多い駅前や路上周辺は効率的に稼げるチャンスがある、と感じました。

私は普段東京都板橋区で配達をしていることが多いので、Uber Eats加盟店が多い「成増駅」や「下赤塚駅」付近で待っていることが多いです。

ただし、せっかく待機していても注文が入った場所が別の区(私の場合は練馬区)だったりすることも結構あります。

↓のような画面である程度、どれくらい遠いかが予想を立てられるので、「移動がメンドクサイ」「効率的に稼ぎたい」という人は拒否を選択するようです。(私は基本的に入った注文は全て受けるスタンスなので、受取先まで泣きながら走ります。)

公園

板橋区や練馬区(一部埼玉)辺りは大規模から小規模まで公園が比較的多いです。駅などの注文が多いエリアからかなり離れた場所に配達をして近くに公園(ベンチ)があれば思わず自転車を停めてゆっくり座り込んでしまいます。

次の注文が入るまでkindleで本を読んだり、radiko(ラジコ)というアプリでラジオを聞いたりして時間を潰します。

いつも、本もラジオも良いところで注文が入ってしまいますが・・・・

体育館や図書館などの公共施設

日差しが強い日や寒さが強い人は、体育館や図書館などの公共施設に逃げ込むこともあります。

このような場所には、大体フリースペースなど多目的に使用できる場所があるので、お邪魔にならないように場所をお借りします。

コンビニ

コンビニにはイートインスペースがあり、お世辞には座りやすいとは言えない椅子ではございますが、そこで時間を潰すこともあります。

「何も買わない」「買い物をしたとしても全く食事をしないで居座る」というのをルール違反なので、当然サンドイッチやおにぎりなど軽食を取るときのみの利用になります。

飲食店(レストランやカフェ)

お腹が減ったので食事ついでにレストランで時間を潰すこともあります。(オンラインにしたままだと迷惑なので食べ終わっていつでも出れる状況まではオフにしています)

人によっては都心の喫茶店で別の作業をしながら、注文が入るのを待っている方もいるのではにでしょうか?

待機時間を減らし効率的に稼ぐには?

私はあくまで在宅でこなしている本業の気分転換も兼ねて配達をしていますが、中には「俺はUber Eatsの副業でがっつり稼ぎたい」という人も少なくないと思います。

そういう方は、時間帯ブーストを意識すると良いかもしれません。

お昼と夜がおすすめの時間帯

今更言うまでもないことかもしれませんが、食事時の時間を狙った方が当然ながら配達の注文が多いです。

具体的な時間を挙げるのであれば、11時~13時、18時~20時がいわゆるゴールデンタイムです。

私のよく配達をするエリアは11時よりも12時くらいの方が良さそうなので、地域や自分の感覚に合わせてアジャストするともっと効率的になると思います。

休日も意識する

時間帯と似たようなことで意識して欲しいのは、今日が平日なのか休日なのかです。

平日の住宅街であれば人がいないことが多いですし、逆にオフィス・会社に配達している方は休日が注文がない可能性もあります。

私の場合は木・金辺りが配達件数が減っている印象があります。(木・金は休みの業種が少ないため?・・・・

ブーストのある地域で配達をする

注文の多い地域や時間帯では「ブースト」と呼ばれる報酬特別報酬があります。1.1倍から多い場合は2倍ということもあります。

自分の今いる場所の近くでブーストが発生しているのであれば、狙ってみたはいかがでしょう?

しかし私の場合は、ブーストエリアで配達をはじめた瞬間、注文が発生しないというジレンマもよくあります・・・

おわりに

Uber Eatsで効率的に稼ぐのであれば、待機場所選びも大切なポイントだと思います。

参考になれば幸いですし、「自分がこの場所で待機している」というマイスポットがある人もいるでしょう。

Uber Eatsの配達をするのであれば、待機場所にも目を向けてみてはいかがでしょう?

↓のボタンをクリックしていただけると、ブログランキングが上昇します。励みになりますのでクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ミカミ

老後に2000万円以上必要と言われる状況であるため資産形成頑張っています。年収300万円からスタートして転職をして500万円台まで上昇、自転車配達の副業をしたり、米国インデックスに投資したりしています。

Uber Eatsの配達
年収300万円から始める資産形成ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました