Uber Eatsでぐちゃぐちゃの食事が届くことはある?返金やクレームの方法を解説!

Uber Eatsで注文

私は普段から副業でUber Eatsの配達パートナーとしての食事の配達を行っています。また時々ユーザーとして食事の注文をお願いすることもあります。

私自身はかれこれ50回以上食事配達を行っていますが一度も食事をぐちゃぐちゃにしたことはありません。また届けに来てくださった方に食事をダメにされたこともありません。

ですがSNSなどを見ていると、「Uber Eatsで注文したら食事をぐちゃぐちゃにされた」というネガティブな書き込みを稀に見ます。

本記事では、

  • Uber Eatsで注文した料理がぐちゃぐちゃになることがあるのか?
  • 料理がぐちゃぐちゃになる原因は?
  • ぐちゃぐちゃになった料理の対策!

について現役の配達パートナーが解説します。

Uber Eatsでぐちゃぐちゃの商品が届くことは本当にあるのか?

配達を普段からしていて、他の配達パートナーと交流している感想として、ぐちゃぐちゃになることは都市伝説だと思っています。

とは言っても、Google検索を行うと「Uber Eats」の後に「ぐちゃぐちゃ」という検索候補が出てきたリ、ツイッター等のSNSを見ているとぐちゃぐちゃにされたことをつぶやいているアカウントを見かけてしまいました。

 

Uber Eatsで寿司頼んだらぐちゃぐちゃになって届いたんやが

引用元:お料理速報

とは言ってもパッと検索した限りでは、明確にぐちゃぐちゃにされたという書き込みはあまり見られませんでした。

基本的には責任を持って安全運転で丁寧に配達をしている配達パートナーがほとんどなので、よほどレストランのパッキングがヘタでない限りは崩れることはないと思っています。

ただ、最近Uber Eatsの認知度が上がっており配達パートナーも増えてきています。その過程で適当な配達をする配達パートナーが増える可能性はあるかもしれません・・・・

料理がぐちゃぐちゃになる原因は?

一度も料理をぐしゃぐしゃにしたこともないし、ぐちゃぐちゃにされたことはないですが、何となく料理がぐしゃぐしゃになるポイントというのは分かります。

さっそくですが料理がぐちゃぐちゃになる原因を自己分析を踏まえて紹介します。

お店の梱包がちゃんとされていない

普段からテイクアウトに対応した梱包があるお店の場合は安心ですが、残念ながらUber Eats加盟店のすべてがそういうお店ではありません。

中にはテイクアウトのノウハウがないために、漏れやすい・強度が弱い容器、スタッフが梱包できない、というお店もあります。

 私は以前、マクドナルドでスタッフの女の子がドリンクにテイクアウト用の防水カバーを掛けないまま商品を渡されたことがありました。

たまたまた早いタイミングでマクドナルドについて、梱包の様子も目の前で見えたから、「あっ、それカバー付けてないですよね?」と問いただしたため、事故にならずに済みました。

ただ、もし気付かず運んでいたら道中でドリンクの中身をこぼしていた可能性があります。

自社でも配達サービスを行っているマクドナルドですら、スタッフが梱包できていないという事態があります。

また商品が配達に適していない

また商品が配達に適していないのにテイクアウトのラインナップに入っていることも多々あります。

私は対応したことがありませんが、ラーメンなんてメニューもあります。もしかしたらテイクアウト用に工夫されているのかもしれませんが正直運びたくないですね・・・・

配達パートナーの運び方が荒い

基本的に丁寧な運転をする配達パートナーが多い印象ですが、中には荒い運転をする配達パートナーもいるようです。

道が悪い

配達の道がキレイなコンクリートにならされた直線ならどれだけ楽に配達ができるでしょう。

残念ながら都内でも坂道を登ったら今度は急斜面を下るような道や、毎年道路補修を税金でやっているくせにガタガタな道路というのも数多くなります。

食品に合わせてかなり気を使って配達しているのですが、道路環境によっては食品にダメージを与えてしまうこともあります。

ぐちゃぐちゃな料理のクレームや返金方法

お店の問題、配達パートナーの運転技量、道路の状態、など様々な可能性で必ずしもキレイに食事が届かないこともあります。

レアケースではありますがそうなったときのための処理の仕方や、事前に防ぐための対策についてお話します。

サポートに連絡を入れる

届けられた食事に不備があった場合、間違っても目の前の配達パートナーに文句を言ってはいけません。

我々配達パートナーは運搬のみを業務委託されているため、それ以外のことについては原則対応することができません。

またもし文句を言った結果、争いごとになってケガを負ってしまったら元も子もありません。

届いた食事がぐちゃぐちゃになってしまったのであれば、配達パートナーではなくUber Eatsのサポートに問い合わせましょう!

返金対応や、返金にまで至らない状態でもプロモーションコードなどで還元されることがあるようです。

配達に向かなそうな商品を注文しない

汁物やクリームなど明らかに配達に向かない商品も多数あるUber Eats。そもそもそういうもを注文しないことで食事がぐちゃぐちゃになる可能性を事前に防ぐことができます。

お店の梱包の精度や配達パートナーの運転技量によって、駄目になりそうなものは我慢した方が無難かもしれません。

配達パートナーをしている私としても、汁物やカレー類などはかなり緊張します。

メモ欄に安全運転をしてほしい旨を表記する

Uber Eatsでは、メモ欄に住所などの補足事項を明記したり、直接配達パートナーに連絡をすることもできます。

どうしても配達パートナーのことが信用できないのであれば、メモやメッセージに「ゆっくりの配達でも大丈夫なのに、慎重に取り扱ってください」みたいなことを記載してみてください。

配達パートナーが見落とす可能性がありますし、早く届ける事で件数をこなしたい配達パートナーは無視するかもしれませんが、何も書かないよりは効果はあります。

BAD評価をして注意喚起をする

Uber Eatsでは、飲食店や配達パートナーを評価することができるようになっています。

飲食店の梱包が不十分又は配達パートナーの運転が荒いのが原因で食事がぐちゃぐちゃになってしまったら、BAD評価を付けて注意喚起を行いましょう。

飲食店側は不明ですが、少なくとも我々配達パートナーはユーザー評価を結構気にしています。ダメだった理由も明記したら次回からの配達に気を使う可能性はかなり高くなります。

BADを付けてもあなたが付けたかどうかは分からないので、逆恨みの心配は不要です。

まとめ:基本的には安心して利用できます

本記事では、Uber Eatsの食事がぐちゃぐちゃになったというウワサについて触れました。

正直な話基本的にはレアケースですが、もしUber Eatsで食事がぐちゃぐちゃになるのが不安であれば参考にしていただければ幸いです。

美味しい食事をお店で並ぶことなく家で楽しめるUber Eatsをぜひ堪能してください!

期間限定で今だけ使えるUber Eatsの1,000円OFFプロモーションコード

ins6jf4m

※上記コードをお間違いのない様にそのままコピーしてご利用下さい。
※有効期限:2019年12月31日まで(延長の可能性あり)

コメント

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で配達の副業を始めよう!

「今月もう少しお金があったら・・・」
「決まったシフトに行くアルバイトがだるい」
「お金は欲しいけどわずらわしい人間関係が嫌だ」

ということならウーバーイーツがおすすめ!

雑誌ダイヤモンドZaiのおすすめ副業特集にも掲載される注目の副業・アルバイトです。

面接などの面倒なことがなく、WEB登録をして配達バッグを受け取ればすぐにスタートできます。

WEB登録は公式サイトからできますので、ぜひチェックしてみてください。

期間限定で今だけ使えるUber Eatsの1,000円OFFクーポン

ins6jf4m

※上記コードをお間違いのない様にそのままコピーしてご利用下さい。

タイトルとURLをコピーしました