Uber Eatsが届かない?注文する際に気を付けるポイント!

Uber Eatsで注文

かれこれ50回近くUber Eatsの配達パートナーとして食事をお届けし、また利用客として数回ほど食事の配達注文を依頼しました。

私自身は配達を完遂出来なかったということもなかったですし、注文もちゃんと届きました。ところがSNSなどを見ていると「食事が届かない」という声を多数見受けられます。

本記事では、Uber Eatsの注文が届かないパターンと対策について解説いたします。

Uber Eatsの注文が届かないパターン

配達パートナーが確保できていない

Uber Eatsというのは、元々飲食店に居るスタッフが配送をするものではなく、空いてる配達パートナーが飲食店に食事をピックアップして注文者宅に届けるサービスです。

そのため、飲食店周辺に配達パートナーがいなければ配達がそもそもスタートされません。

最近はUber Eatsの認知度が上がって利用者が増えている反面、配達パートナーの人員確保がイマイチできていないという状態が起こっているようです。

配達パートナーが道に迷っている

配達をしている側としては一番ありがちなパターンです。

お店で食事を受け取り「いざ家まで届けるぞ」となったときに表示されている住所がキチンと記されておらず道に迷ってしまいます。

番地から先のアパートや家の住所が記されていなかったり、一軒家が乱立していてどの家か分からないなんてことが良くあります。

注文者不在扱いで廃棄されてしまった

配達先が分からない、家の前まで行って呼び鈴を鳴らしたけど反応がなかった、などのことが起こり一定時間が経過すると、配達パートナーがサポートの指示通り配達完了をして廃棄処分にしてしまいます。

携帯を見ていない、二度寝してしまうことがないように、最低限携帯電話をチェックできるようにしておきましょう。

配達パートナーが配達完了をしてしまっている

何かしらの理由で配達パートナーが配達完了を押してしまっているというケースがあります。食事が届いていない状況で配達完了をされたことにより勝手に受け取りが終わっていると認識されてしまいます。

アプリの不具合

Uber Eatsの配達アプリはぶっちゃけた話あまり質が良いものではありません。そのため定期的にバグを起こします。

部屋番号が表示されないバグは良くあるようです。配達パートナーから「住所教えていただけませんか?」みたいな問い合わせが来てもイライラせず返事をしてくれると嬉しいです。

Uber Eatsが届かないを無くすための対策

食事時のピークをずらして注文する

皆がご飯を食べたいタイミングに注文をすれば、当然配達パートナーを確保できず配達してもらえない事態が起こってしまいます。

そうならないためにみんながご飯を食べるピークの時間をズラして注文することをおすすめします。

例えば、昼であれば12時よりも11時、夜20時よりも19時に注文するなど、少し時間をズラせば配達パートナーがいないというトラブルを回避できます。

キチンと届け先を明記して配達パートナーを迷子にさせない

上述で配達パートナーが届け先を迷うことが一番”届かない”理由だと説明しました。

配達パートナーが迷子にならずスムーズに食事を受け取るためにはちゃんと住所は書きましょう!

  • ちゃんと建物名や部屋番号を明記している
  • Googleマップで表示される名称で書いている
  • 家の表札の名前をユーザー名に登録する
  • 一軒家であれば家の周辺に目印になるものメモ書きする
  • 初見には難しい場所に家があるのであればその情報もメモに書いておく

など、工夫をすれば配達パートナーがスムーズに食事を配達することができます。

食事が届くのが遅ければイライラするし、「細かい住所教えてください」というメッセージに対応するのも面倒だと思うので、最初のうちに書いておくことをおすすめします。

何かあったらサポートに連絡しましょう

「勝手に配達が完了されてしまった」「注文した内容ではなかった」「届いたけど食事を台無しにされてしまった」など、トラブルがたまにあるようです。(私は経験していないのであくまでSNSの書き込みを見た感想)

そういうときは、届けに来た配達パートナーに文句を言ってもしょうがないし喧嘩みたいになるのも嫌だと思います。

サポートに連絡して、返金や再配達の依頼を促すようにしましょう!

まとめ:基本的には不具合はないと思ってください

本記事では、「Uber Eatsの注文が届かない」ということにクローズアップしました。

ですが基本的には変なトラブルがなく、届かない場合は住所がちゃんと書かれていないということがほとんどです。

アプリの不具合などはありますが、それも今後の改善されると思うので、安心して注文して頂いてOKです!

コメント

「Uber Eats(ウーバーイーツ)」で配達の副業を始めよう!

「今月もう少しお金があったら・・・」
「決まったシフトに行くアルバイトがだるい」
「お金は欲しいけどわずらわしい人間関係が嫌だ」

ということならウーバーイーツがおすすめ!

雑誌ダイヤモンドZaiのおすすめ副業特集にも掲載される注目の副業・アルバイトです。

面接などの面倒なことがなく、WEB登録をして配達バッグを受け取ればすぐにスタートできます。

WEB登録は公式サイトからできますので、ぜひチェックしてみてください。

期間限定で今だけ使えるUber Eatsの1,000円OFFクーポン

ins6jf4m

※上記コードをお間違いのない様にそのままコピーしてご利用下さい。

タイトルとURLをコピーしました